WIZZARD LINER NOTES VOL.3『2021AW SEASON THEME』 <B面>

WIZZARD LINER NOTES VOL.3『2021AW SEASON THEME』 <B面>

今回のWIZZARD LINER NOTES VOL.3は、今期2021AWシーズンテーマについてお話をしてみたいと思います。
(メルマガをお読みいただいた方は続きからお読みください)

2021 AWのシーズンテーマを考え始めていたのは昨年コロナ禍の9月頃でした。
コロナによって色々な物の考え方や生活スタイル、人との関わり方が一変しました。
そんな変化した環境の中でも気持ちの中に忘れずにいたい事。ってなんだろ?。。

今まで人との交流、そしてそこに存在するカルチャーに大変お世話になった自分としては、 交流・音楽・ファッション!まさにそれだ!とテーマのベースが頭に浮かびました。
そして25歳から東京に生活の拠点を置いている自分はテーマの中に東京や都市を感じさせるモチーフをと考え始めていました。
東京/都市=最初に頭に浮かんだイメージは、ロンドンを拠点に活動するアート集団 TOMATO PROJECTと所属メンバーでもあるUNDERWORLDの楽曲達でした。

UNDERWORLDボーカルのカールハイドはしばしアルバムや新曲を作成する際に東京を訪れ、渋谷の街並みや裏路地などを写真に収めたり、街中で気になった物などを常にメモし時にはそれを歌詞に反映したりしていると聞いたことを思い出し、自分の中で21AWのテーマはTOMATO PROJECTとUNDERWORLDに固まりました。

TOMATO PROJECTはアート集団、UNDERWORLDは音楽プロジェクト、そして彼らが作り出す都市感のある楽曲。
完璧だ〜。。。。 と勝手にゾクゾクしていました。笑
ただそこにまだ1つだけ足りていない要素。
交流。。
交流かぁ。。してないな最近。
以前はよく皆んなでワイワイやってたのになぁ〜
シーズンルックの世界観をどうするか構想を練っている際にそれは訪れました。
そうだ、アレだ! あったじゃないか!笑

アレとは。?
ブリティッシュサブカルチャーシーンとUNDERWORLDを結びつけたきっかけの映画 『Trainspotting』(サウンドトラックにUNDERWORLDの楽曲が入っています)が浮上しました。
この映画をヒントに東京の多感な若者4人組のストーリー(交流)を描いてはどうかと。

そして、RE 再び ACTION 行動
RE-ACTION 再始動と題して力強くもあり前進的なテーマになりました。

RE-ACTION からの余談
自分がまだショップバイヤーをしていた99's〜00’s頃、TOMATO PROJECTには URBAN-RE-ACTION(のちにURBAN ACTIONからUACTとなる)というアパレルラインがあって、自分達のお店でお取り扱いさせていただいていました。
UNDERWORLDメンバーがMVやLIVEで着用したり、プリントのグラフィックはTOMATO PROJECTによるものだった。
それはもぉ〜とにかく好きすぎてツボすぎて沢山買いました〜。
もちろんUNDERWORLD来日の際も着て行きました!笑
URBAN ACTION TOKYO OFFICEの皆様にも大変仲良くしていただきとても充実した日々だった事を思い出します。
やっぱLONDONカルチャー最高ーっ!! になっていた頃です。
当時のアイテムもお気に入りの何点かは未だに捨てられず家に保管されています。

UNDERWORLDの楽曲はさまざまな音楽的要素が溶けあい、音の重なりが緻密に計算され存在する。そして繊細なダンスミュージックの機能性にアートが絡み合い『聴く』と『体感』の絶妙なバランスが保たれたパフォーマンスを生み出す。
TOMATO PROJECT・UNDERWORLD 恐るべし!

ご興味持たれた方はこの方々の繊細でアーティスティックな音楽の世界観をのぞいてみるのもいいかもしれませんね。

21AWのコレクションルックは映画『Trainspotting』をイメージソースに撮影を行いました。
オリジナルストーリーは、いつもの4人。いつもの場所。いつもの夜遊び明けからスタートします。
個々の様々な想いを乗せた車が一人ずつ家路についていくまでのエピソードを追っています。
さぁ、いったいこの4人は何を考え何を想っているのでしょうか。
以上を踏まえて色々と想像を膨らませ今期のルックを見てみても面白いかもしれませんね。

今回もLINER NOTES VOL.3お読み頂きありがとうございました!
それではまた次回 LINER NOTES VOL.4 にて。

テーマが色濃く反映されているアイテムのご紹介

<L/S PRINT SLIT SHIRTS>
画像はTOMATO PROJECTとUNDERWORLDのクリエーションから着想を得て彼らの作り出してきたグラフィックや写真、音楽などの作品からイメージし、オリジナル柄プリント生地を使用したL/S PRINT SLIT SHIRTSになります。

<SKINNY PANTS / OVER DESIGN>
[TOMATO PROJECT MOTIF MODEL]
デニムブランド[OVERDESIGN]とのコラボレーションモデル。TOMATO PROJECTのグラフィックをモチーフにオリジナルのグラフィックプリント生地や他素材をパッチワークしたデニムパンツになります。
パッチワークの配置やカラーリングもTOMATO PROJECT のグラフィックをイメージしています。

VOL.2 https://wizzard.stores.jp/news/61a07134b91b75123e2cd5d2
VOL.1 https://wizzard.stores.jp/news/61b9cd652ee5c27732582351